2013年6月7日金曜日

Windows で Ubuntu の gedit 環境が使いたくて...

gedit って特段使いやすいわけではないんだけど,ずっと使ってると,休みの日にWindowsで作業するときにいつもの環境でやりたくなったりするわけで.で,できないかなーと探してみたら,Windows版のgeditが存在してた.

さっそく,gnome のページから,Windows版のgeditをダウンロードしてインストールしてみる.
http://ftp.gnome.org/pub/gnome/binaries/win32/gedit/

どうも,動作はもっさりしているが,いつもの環境が実現できた.
Alt キーでメニューは選択できないけど.まあいっか.

フォントの見た目が違うよなーってことで,Ubuntu の標準フォントである,Takao Gothic に設定してみたんだけど,英数が等幅じゃない.調べてみると,フォントはちゃんと等幅なんだけど,void とかが色づけとともに太字になっているからずれていたみたい.

なので,キーワードが太字にならないように設定を変更する.
C:\Program Files(x86)\gedit\share\gtksourceview-2.0\styles
にある,classic.xml を開いて,
bold="true" となっているところを false にかえる.ついでに,italic も false にしておく.


よっしゃ,完璧.これで,いつもの環境がWindowsでもつかえるやん.



0 件のコメント:

コメントを投稿