2013年4月19日金曜日

ボストンが大変!

今日は,午後からICCP 2013 一日目,ハーバード大学の予定だった.

昨日の夜,ちょうどベッドに入った頃,MIT Building 32 付近で発砲事件が発生.Building 32 は変な形の建物で,昨日訪れた際に写真も撮っていました.この建物の反対側の通りが現場です.

そして,夜中に数百台?のパトカーが出動.今日の朝まで断続的にサイレンが鳴り続いていました.どうやら,MITの銃撃戦は,先日のテロ事件の容疑者と,MIT Police が撃ち合っていたよう.MITの警官と,容疑者の一人が死亡,もう一人が逃走しています.
追記:MITでは警官が撃たれただけで,銃撃戦はWatertownで行われたようです.

そのせいで,今朝は,タクシーを含む全交通機関が運休,ハーバードを含む各大学,各種学校が閉鎖されています.ICCPはハーバード大学で行われる予定だったので,別の場所を探しているようですがどうなるのでしょうか.現在ホテルに缶詰状態で,新しい情報を待っています.

Updated

結局,一日目は中止になりました.ただ,ホテルのレストランで非公式のポスターセッションがありました.

状況としては,すべてのビジネス禁止,外出禁止で全員が家にとどまるように言われています.ホテルのセキュリティも強化されていて,一度外に出ると再度入るのが難しいほど.9・11以来というほど全米が震撼している最前線にいる感じです.一番気がかりなのは,スーパーも閉まっているのでご飯どうしよってことです.

さて,昨日のMIT銃撃戦現場は,ちょうど事件の3時間前くらいに歩いていた場所でした.また,容疑者が強盗したといわれているセブンイレブンは,MIT内部の昨日見たところ.めっちゃ近いことが判明.
Watertownの捜査は 60-70% だそうで,早く終わってほしいものです.明日はちゃんと行えるのでしょうか.とりあえず,発表時間が短くなりそうなので,資料を作り直します.

0 件のコメント:

コメントを投稿