2013年4月19日金曜日

国際会議でボストンへ Part 2

今日の予定


~15:00 :Free
15:00 :MIT Media Lab, Camera Culture 集合
15:30~16:30 :先生方のトーク
その後:Lab見学,散策,食事

フリータイムは,チャールズ川散策,MIT散策をしました.

チャールズ川の散策


チャールズ川は,ボート関係者なら誰もが知っているほど有名な川で,The Head of the Charles が行われる場所でもあります.川のほとりには,Harvard Univ, MIT, Boston Univ などの艇庫を始め,様々なボートクラブの艇庫が立ち並んでいます.ちなみに,自分が泊まっているホテルからは,Riverside Boat Club の艇庫が見えます.ホテルの部屋からの写真では,右端で切れてしまいましたが...(ボートラックはかろうじて写っている)

ホテルはチャールズ川沿いに建っており,対岸にはBoston大学が見えます.
今日は,上流(写真右側)へ,Harvard大学の艇庫付近まで行った後,MITの方(写真左側)に下って行きました.
因みに,朝7時に起きて外を見ると,すでにたくさんのエイトが漕いでおり,散策するころには多くのクルーが船台に着けていました.朝に練習するのは日本と同じなんですね.あしたはちょっと早起きして,うまいクルーのビデオを撮影できたらと思っています.

さて,ボートのレベルはというと,ピンキリという感じです.速いクルーはとても速いし上手.船もいいものに乗っていて,アスリートって感じ.そこそこのクルーはそこそこの船に乗っていて,学生ってかんじ.うちのエイトよりは上手いけど.下手なクルーはぼろい船に乗っていて,一年生って感じ.中には,男女混合クルーやおっちゃんクルーもいました.スカルはほとんどいなくて,基本エイト,たまにフォアって感じ.女子も普通にエイトをこいでいました.東レの逆版みたいなブレードカラーのクルーに目を付けたので,明日はあのエイト(3艇いてどれも割とうまい)のビデオを撮りたい.ちなみに,今日はビデオを撮ろうとしたら漕ぐのをやめちゃったので写真だけ撮りました.

チャールズ川の環境はとてもいいですね.各艇庫は大きくて,船台がついていて,眺めもきれいです.こういうところで漕ぎたいものですね.

MIT 散策


お昼は,チャールズ川を下流に下り,MITを散策しました.まず立ち寄ったのは,大学の真ん中らへんにある Student なんたらって言う建物.学食的なところや,Coopなどがあります.そこでお昼ご飯を食べました.ハンバーガーとコーヒーのセットを頼んだのですが,コーヒーの量が多い!14オンス,約450mlほどありました.エリートっぽくラップトップを開いていきってやりました.
MIT Coop には,MITのロゴが入った服やらグッズやらが売っています.MITと書くだけでこれだけ値段が上がるのかって感じでした.こちらのコープは小さいですが,東側メインストリート沿いのコープは大きく,品ぞろえも豊富でした.

その後は,ちょっと北上し,MIT Museumへ.学生は4ドルでした.MITのすごさがよくわかりました.あんなものやこんなものまでMITで開発されたんですねー.ぜひ見に行くことをお勧めします.

3時ごろには,MIT Media Labを訪問しました.非常にオープンで,刺激的な場所でした.建物全体が実験場で,通路と部屋の境界が曖昧です.また,基本的にガラスで出来ていました.


0 件のコメント:

コメントを投稿