2013年3月30日土曜日

Excel で自分の思い通りにデータを並べ替える

はじめに


Excel には,入力したデータを並び替えてくれる,「フィルター」機能があります.しかし,通常は昇順か降順でしか並び替えることができません.でも,Excel には用意されていない順序で並び替えたいこともあります.
今回は,次のような成績のデータを成績順に並び替えることを考えます.


フィルター機能を使う


フィルター機能は,データ範囲を選択して,[データ] タブの [フィルター] をクリックすると有効になります.このとき,見出しのセルに右端に現れる三角ボタンをクリックすることで,データが並び替えられます.しかし,評語を昇順で並び替えると,A→B→C→F→S→欠→合 という具合に,アルファベット順となってしまいます.しかし,本当は成績順に,合→S→A→B→C→F→欠 と並び替えたいものです.

自分の思い通りに並び替える


では,このデータを成績順に並び替える手順を紹介します.

まず,評語の右に現れる三角ボタンをクリックし,[色で並び替え] から [ユーザー設定で並び替え] を選択します.すると,次のような 並び替え ダイアログが表示されます.その中の,順序のドロップダウンリストから [ユーザー設定リスト...] を選択します.


すると,ユーザー設定リスト ダイアログが表示されるので,リストの項目に並べ替えたい順にキーワードを入力してOKをクリックすると,データが成績順に並び替えられます.


以上で,フィルター機能を用いて,自分の思い通りにデータを並び替えることができました.この方法は,例えばデータを都道府県別に並び替えたいだとか,その他いろんなことに使えると思います.

0 件のコメント:

コメントを投稿