2013年3月30日土曜日

Raspberry Pi に Web サーバーApache を設定する

Apache のインストール


まずは,ssh で Raspberry Pi にログインする.

ssh pi@192.168.1.100

そして,apt でApacheをインストールする.
sudo apt-get install apache2

設定ファイルなどは,/etc/apache2 ディレクトリ配下に存在するので,本当はそれをいい感じに設定するのだけど,今回はデフォルトのまま動かしてみる.っていうか,インストールしたら,勝手に動いている.自動起動の設定も必要なし.

ブラウザから,
http://192.168.1.100
にアクセスしてみる.  It works !

この It works の html ファイルは,/var/www/ ディレクトリに入っている.ここにコンテンツを追加していけばいいんですね.ちょっとやってみよう.

exit  # ssh から抜ける
scp hoge.html pi@192.168.1.100:./
ssh pi@192.168.1.100
sudo cp hoge.html /var/www

http://192.168.1.100/hoge.html

表示された!ちなみに,UTF-8 でエンコードした日本語ファイルです.
いい感じに,プライベート Web ページが構築できそうです.

0 件のコメント:

コメントを投稿